忍者ブログ

なんやかんやなブログ

気の向くままに書きます!

HOME • Admin • Write • Comment
7歳と2歳の男の子を育てています。我が家は、ベビーゲートが出来ないL字型のキッチンなので、とにかくキッチンではいろいろな事が起こっています。長男の時には扉が開かないように、キッチン、冷蔵庫にロックを取り付けましたが、全て破壊され今は残骸だけが一部残っています。そんな状態の中、長男がハイハイの時期だったと思いますが、ある時料理に集中してしまって、ふと足元を見るとごま油の海が広がっていて、手でバチャバチャと遊んでいました。ビックリして叫んでしまい、長男もその声に反応してびくっ!となり、2人でしばらくかたまっていました。油なのでどうしたら良いのか分からず、ウロウロしてから、とりあえずお風呂場に連れて行き洗いました。洋服は洗濯しましたが、においが落ちず、結局捨てることになりました。しばらく、部屋がごま油臭かったのは言うまでもありません。

1歳を過ぎた頃にもまた事件があり、上の階で洗濯物を干している時に、今度は小麦粉を派手にばらまいていました。床一面小麦粉だらけでしたが、顔にも小麦粉を付けながら、とても楽しそうに走り回っていました。ごま油よりはいいかぁ~と、思える自分がいたりして、写真まで撮ってしまったくらいです。今ではその笑顔の写真は、とても良い思い出になっています。あと、またまた洗濯中のことですが、お砂糖の入れ物をかかえて、美味しそうになめていた時もありました。そりゃあ、美味しいよね!!と共感してしまった記憶があります。

次男は、とにかく氷が好きで、一時期氷を食べ放題の時がありました。扉にロックを付けても、また壊されるんだろうと思って放っておいたのがいけなかったのですが、案の定しばらく下痢がひどかったです。あと、今でもよくやっていますが、調味料をしらない間に全部出して、綺麗に並べています。ざるやボールもよく並べています。彼にとっては、ミニカーや電車を並べるのと同じ感覚なんだろうなと思っていますが、正直片づけるのは本当に面倒くさいです。

私のメガネですが、一人に一個づつ壊されて2度買い替えました。扇風機もぞれぞれに同じような倒されかたをして羽が割れて、2度買い替えました。そんな、ところは似なくていいのになと思います。

次男はイヤイヤ期真っ盛りで、まだまだこれからいろんなビックリすることをやってくれそうですが、一呼吸おいて一緒に楽しめるくらいの余裕があったらいいなと思います・・・が、実際なかなか思うようにいかない毎日です。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- なんやかんやなブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]